人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中秋節
台湾では、旧暦の8月15日は中秋節です。
旧正月、端午節と合わせて3大節句の一つだそうです。

この日は、国定休暇日となり会社も学校もお休みになります。


中秋節_b0140498_15412919.jpg


中秋節の名物菓子
月餅(げっぺい)




今年の中秋節は、今日9月14日です。

残念なことに今年は日曜日と重なってしまいました。
(日本のように、振替休日がない!!)

おまけに、台風13号の影響で朝から大雨です。

中秋節には、家族が集まって一家団欒でお月見をしながら
月餅を食べるという古くからの習慣があるそうです。

また、親しい人などに月餅などを贈答する習慣もあるそうで、
この時期のデパ地下や、スーパーでは色んな種類の月餅が売られています。

最近では、中秋節に一家でBBQをする新しい習慣ができたようです。
スーパーに行くとBBQ用のお肉や野菜などが売ってありました。

中秋節の日は、街中のあちこちでBBQをする光景が見れるというのを聞き、
密かに楽しみにしていたのですが、さすがにこの大雨じゃ無理やろうなぁ。
もちろんお月さまを拝むこともできません。
んー残念・・・。


昨日の昼過ぎから暴風と大雨で全く外にでていない私たち。
今日は風はおさまったものの、外は激しい雨が降っています。

文字通りのーんびりだーらだら過ごしています。

ダンナさんがもらってきた月餅とお茶でも飲んで、
中秋節気分を味わおうと思いまーす。


中秋節_b0140498_1612421.jpg中秋節_b0140498_1631599.jpg








最近では、こういった可愛らしい形の月餅もあります。
中身は、あんこです。外は芋餡でした。私には少々甘すぎました。
うんと疲れたときには、美味しいだろうなぁ。


トップ写真の月餅が、スタンダードなものです。

中身は、あんこと卵の黄身とナッツが入ってました。
卵の黄身入りは美味しくない!と聞きましたが、まぁまぁ美味しく頂けました。
他には、お肉や野菜入りの月餅もあるそうです。
が、やっぱりあんこ入りのものが普通に美味しいのではないでしょうか。。。
by suekota | 2008-09-14 16:27 | Taiwan / days
<< 台風のあと 週末のハナシ >>