人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんな消えた!
今日14時半の台北市内。

大きなサイレンの音が町中に響き渡りました。
そのあと、警察官が車やバイク、歩行人に何か注意を呼び掛けてます。

気がつけば、いつもは車やバイクで埋め尽くされている交差点がガラーンとしてます。

みんな消えた!_b0140498_193532.jpg


いったい何事!?



今日は、先日語学学校の申込で知り合った日本人女性とランチの日でした。

ジャッキー・チェンがよく通っていたというワンタンのお店でランチを食べて、その後ブラブラしながらスイーツを食べて、そろそろ帰ろうかと話をしていたそのときです。

急にものすごい音のサイレンが鳴り響いたのです!!

オロオロする私たち。
車やタクシー、バスまでもが道路脇に移動して動かなくなりました。
歩行人たちも警官に促されて、建物の中に入ったり、地下街に下り始めました。
ただ事ではない異様な雰囲気で、町中が静まり返りました。

私たちも急いで地下街に下りて、地下鉄の駅に向かうことにしました。

地下には人があふれていました。地上にいた人がみんな降りてきたのだと思います。

ここまできて、はたと思い出しました。
今日は防空演習があるので、14時半から15時まで外出禁止だという記事がネットに出ていたのです。

防空演習とは、空から攻撃されたことを想定して訓練が行われるらしいです。
地下に潜ったため、外ではどのようなことが行われているか見ることはできませんでした。
地上への階段付近には警官が立っていて、地上へ出れないようになっていたのです。

地下鉄の駅に着いたところで、彼女と別れ、私は地下にあるスーパーで買い物をして帰ることにしました。買い物をすませ、15時過ぎに地上に出ると、街はいつもの賑やかさを取り戻していました。

家に帰ってもう一度ネットで確認すると、やはり今日が防空演習の日でした。

なんでも仮想敵国は、中国大陸だそうです。

平和な日本で育った私には、今日の出来事はカルチャーショックでした。
この演習が演習でなく実際の出来事にならないように祈るばかりです。



***

今日のランチの海老いりワンタン麺(左)と辛いタレのワンタン(右)
ワンタン麺の味は少しあっさりしていました。辛いワンタンと一緒に食べるとさらに美味しくなりました!!

みんな消えた!_b0140498_20315656.jpgみんな消えた!_b0140498_20361538.jpg









店内にはジャッキー・チェンがお店に来た時の写真が飾ってました。
その横には、のりぴーこと酒井法子さんの写真もありました。

日本のガイドブックにも載っているし、有名なお店のようですね。

またアテンドする際のレパートリーが増えました♪
by suekota | 2008-08-28 21:16 | Taiwan / days
<< オアシス OPENちゃん♪ >>