人気ブログランキング | 話題のタグを見る
師範大学へ
朝から国立台湾師範大学へ行ってきました。

9月から始まる授業の登録受付日だったのです。

手続きをすませ、授業料を支払い、めでたく学生証をゲットしました!!



師範大学へ_b0140498_1411529.jpg



師範大学キャンパス内にて。




登録受付が終わったところで、4人の日本人女性と少しだけ立ち話しをしました。そのうちのお二人と一緒にランチもしてきました!

二人とも私より年上ということもあり、お話を聞いているだけで、色々と勉強になりました。
連絡先も忘れずに交換しました!今後もよいお付き合いができるといいなぁ。

***

師範大学の語学学校は、3ヶ月間を1学期とし、月から金まで毎日2時間授業があります。学期の終わりに修了テストがあり、一定基準を合格すれば次の学期からは、一つ上のクラスに上がれるというシステムだそうです。
授業が厳しくて課題も多いようですが、その分真面目に勉強をすると確実に中国語が上達するとのことです。ぐうたら生活が身についてしまった私が、授業についていけるのか少々不安だけど、せっかくのチャンスなのでしっかり勉強しようと思いますっ。

私はもちろん初級クラスからのスタートです。
3ヶ月後には一つ上のクラスに入ることを目標に、頑張りますvv




***

昨日から友達夫婦が台湾に遊びに来ています!

夕食はお馴染みの「ティンタイフォン」で小龍包を食べ、そのあと私のお気に入りのスイーツを食べに行きました。
初台湾のお二人の口にも合ったようで、美味しいと言ってくれて、ほっと一安心。

大学時代から変わらない彼女の笑顔を見て、元気をもらいました!

話をしたいことはいっぱいあったのですが、初日の夜だし、次の日(=今日)彼女たちは朝から一日観光ツアーだということもあり、少し早目に解散しました。


明日の夜は、夫も含めて4人で食事する約束をしました。

台湾が好きになってもらえるように、精一杯オモテナシをしようと思います!!
by suekota | 2008-08-20 17:04 | Taiwan / school
<< 再見! 休み明け >>