人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての「もどき料理」*衆流素食
初めての「もどき料理」*衆流素食_b0140498_2047199.jpg


これな~んだ?







正解は、こんにゃくでできたお刺身もどき。
人生初のもどき料理を食べてきました!!

***

台湾は素食(ベジタリアン料理)のお店が多いです。
ママさんから、素食のレストランに行きたい!とのリクエストを受けリサーチ。

結果、お友達のjunサンに教えてもらった「衆流素食」へ行ってきました。
(junサン、非常感謝☆)

素食=精進料理

お肉・お魚・乳製品・お酒・化学調味料など一切使われてないのです!

ほんまに美味しいのかな?

と半信半疑でしたが~
これが、どれもこれもほんまに美味しかったんです。

トップ写真のお刺身もどき も 100%お刺身と同じ、ってわけではないのですが、
こんにゃくとは思われない感触&風味で、なんとも不思議な一品でした。
でも、なんだか美味しいんですよ。


わたしが一番感動したのが、酢豚もどき。
豚肉でなく、キノコを使ってるんだとか。
初めての「もどき料理」*衆流素食_b0140498_20534828.jpg

食感はもう豚肉そのもの。味も美味しい。
ってか、豚肉よりも美味しいかも!?


その他に、色々オーダーしました。どれもこれもお野菜オンリー。
中には「もどき料理」も何品かあります。
初めての「もどき料理」*衆流素食_b0140498_20442788.jpg

ママさんは、マーボー豆腐とキノコを使ったお肉もどきのお料理に感動してました。
(料理名、全部忘れちゃった~すみません)


味付けが濃い目なので、ついついビールが飲みたくなります。

でも、ココは素食のお店。
アルコールは置いてません。

分かってはいるものの、ダメ元で店員さんに「ビールある?」って聞いたけど、
当然「無いよ」とのお返事。
3回くらい確認してしまいました・・。はは。


ビールが無いのは残念ですが、どの料理も美味しいし、
お腹いっぱい食べても、罪悪感を感じません^^
胃もたれもしやんかった!


最初は、「なんで素食?」といまいちな反応だった我がダンナさん。
でも食べ終わったら「美味しいやん、ヘルシーやし」と高評価!!


ということで、また今度来ようと思います☆


今度は、junサンからもお勧めされた、このお店の看板メニュー
樹果猴菇(パパイヤがお皿になってます。鶏肉もどきのキノコ料理)を食べてみたいな。
(ママさん、パパイヤでアレルギーがあるので、今回はオーダーしませんでした)


***

衆流素食
住所:台北市龍江路102号(ウェスティンホテルのすぐ近く)
電話:02-2516-5757

お値段はちょっぴり高めでした。
でも、身体にいいモノだと思えば惜しくない!?

詳しい情報は台北ナビさんをどうぞ→コチラ



↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by suekota | 2011-03-04 00:56 | Taiwan / food&drink
<< 河内へ行ってきます☆ ママさん来台*毎日ぶらぶら待ち歩き♪ >>