人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。
台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。_b0140498_1142638.jpg


知本駅近くの空き地は、菜の花畑。
黄色と青空のコントラストに春を感じて嬉しくなりました^-^




長かった旅行記も今回で終わり。
最終日のコトと旅のまとめを書いていきます。

よかったらおつきあい下さいませ~。







2月6日 初4

知本駅には12時半すぎに到着。
台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。_b0140498_125426.jpg

13時8分発の電車を予約していたので、
それまで知本駅周辺をぶらぶら散歩して時間をつぶしました。
(駅の待合室は電車を待つ人が結構いててビックリ!)


と言っても、写真↑を見てもらったらおわかりになると思いますが、
駅周辺はほんとにな~~~んにもありません。

広い道路も全然車は走ってないし。。
コンビニすらありません。(駅の売店はあります。小さいですけど)

とりあえず、車に乗ってるときに見えた菜の花畑を見に行きました。
駅から歩いてすぐです。
台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。_b0140498_1272485.jpg


そのまま駅周辺をくるくるお散歩。
なんだかものすごーーーく静か。
小さなアパートみたいなのはいくつか建ってるけど。
でも住んでる人は少ないのかなあ。

台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。_b0140498_1302637.jpg

民家の入り口で日向ぼっこしてるワンコ。すんごい人懐っこくて可愛い♡


電車の時間が近づいてきたので、急いで駅に戻り、
電車に乗り込みました。
台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。_b0140498_1332617.jpg

この電車も座るところはすでに満席のようでした。
立ってる人がたくさんいてましたもん。


ここ知本から新左營(高雄・高鐵の駅があるところ)まで約3時間の旅。
最初は風景を見ながら楽しんでました。
台湾南部の旅 最終日&旅のまとめ。。_b0140498_1365544.jpg


途中からだんだんと飽きてきて・・
さらに冷房がききすぎて、身体が冷えてしまって・・・
最後は苦痛でしんどい電車の旅になりました(>_<)

でもこれもまたいい思い出かな?


新左營にようやく到着。
高鐡に乗り込むときに、売店でビールとおつまみを買いこみ、
今回の旅を振り返りつつ、台北に戻ってきました。

高鐡でおつまみのするめを一気食いしたせいなのか、
胃腸が悲鳴をあげてしまったというオマケがついて、
今回の旅は終了しました^-^




ここで、ちょっと旅のまとめ☆

今回の旅は、すべて個人で手配しました。

+ホテルについて+

高雄と墾丁のホテルは、直接ホテルのHPから予約。

知本のホテルは、ホテルのHPではすでに満室。
諦めかけていたときに、台湾の旅行会社ez travelのHPを見ていたら、
春節特集で、台湾各地のホテルが予約できるページ発見!
その中に、知本老爺もあったので、迷わず予約しました。
ホテルで直接予約するよりも、若干価格は高くなってましたが、
泊れないよりはずっといい!!


ホテルHPで満室になっていても諦めず、ez travelのHPチェックもお勧めですよ~!!



+移動について+

高鐵と台鐡(火車)ともネットにて予約しました。

春節時期は、前もってチケットを買えることができます。
春節前になると予約開始されますので、春節旅行を計画される方は、
新正月頃に高鐡と台鉄のネットをこまめに情報チェックすることをお勧めします!

高鐡HP 台鐡HP

ちなみに
台鐡でチケット予約するとき。
わたしたち外国人は予約ページのEnglish版に入り、
そこで、パスポートナンバー、乗りたい列車の番号、時間などを入力して、
やっと予約完了です。
その後、台北駅など主要駅にて、チケット代金支払い、チケット受け取りの手続きを行います。


春節時期は、帰省する人や旅行に行く人がいっぱい。
なので、火車の指定席はすぐに満席になります。
特に、東周り(知本→台東→花蓮→台北)は予約発売当日にほぼ売り切れやったようです。
(指定席が売り切れになっただけで、当然、当日切符はあります。ずっと立ちっぱなしですけど・・)

わたしたちも、元々知本から東周りで帰る予定でしたが、
チケットが取れなかったため、南周り(知本→高雄)で高雄まで戻り、
そこから高鐡で台北に帰るという方法を取りました。


東周りやと、火車で6,7時間ほどかかります。
今回わたしたちのルート(南周り+高鐡)やと待ち時間を入れても5時間ほど。

なので、東周りの電車に乗りたい!という強い希望が無い限り、
個人的には、南周り+高鐡ルートで台北に戻ることをお勧めします。






今回、旅の準備、手配に色々と苦労しましたが、
その分、達成感も味わえました(*´∀`*)

南に行けば行くほど、南国チックな風景に出会えたのがヨカッタな~。
緑も多くて、空気も綺麗、のんびり過ごすには最高の旅でした。

ローカルご飯を食べる機会が無かったのが、悔やまれるところ。

次、国内旅行するときは、もっとローカル飯を楽しみたいなあ^^




今回も長々お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>☆
旅行記もやっと終わりました。最後まで読んで下さり、非常感謝!
少しでも国内旅行を考えてる方の参考になればいいのですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by suekota | 2011-02-18 02:20 | Taiwan / leisure
<< 雨の日曜日。。 台湾南部の旅 3日目後半*知本... >>