大渓へショートトリップ**自然と蒋介石がいっぱい!**
b0140498_19542468.jpg



自然を満喫☆慈湖紀念雕塑公園にて

この公園内にたくさんの蒋介石がいます・・・^^
気になる方?はmoreからどうぞ→





土曜日、あいにくの曇り空でしたが、
ダンナさんのゴルフも他の予定も何もなかったので、
久々にお出かけしてきましたー。


目的地は、桃園県にある大渓。
蒋介石のお墓があり、大きな公園があるとのこと。


11時ごろ出発☆

行きは、台北駅から台鐵(電車)で、桃園駅までローカル電車に揺られます。
ちょうどお昼時だったからか、車内でお寿司やらおにぎりやら食べてる人多し(笑)
台湾らしいのどかな?光景だ~

桃園駅で降りて、そこから桃園客運の大渓行きバスに乗り換えます。
駅からバス乗り場まで行く道に、東南アジア通り?みたいなところがありました。
ベトナム・タイ・インドネシアなどなど、異国情緒?あふれる雰囲気満載でした~。
(桃園には工場が多いので、外国人労働者も多く住んでいるそうです)


20分ほどバス亭で待ってたら、大渓行きのバスが到着
b0140498_20213626.jpg

目的地を告げて、お金を払います。2人で80元くらい?
台北市内のバスとはまたちょっと違った、ローカル雰囲気満載のバスでした。
田舎の道を走ること30分くらいかな?
終点の大渓駅に到着です。 

ここから、タクシーに乗り換え15分くらいでようやく到着!


公園内は広いです~。
とりあえず、蒋介石の遺体が安置されている場所へ向かいます。

途中、慈湖という湖を通りました。
b0140498_19562766.jpg


雨あがりで幻想的な雰囲気でした。
マイナスイオンがぷんぷん出てました。深呼吸・深呼吸!!



そこからさらに歩くと、何やら音楽が聞こえてきました。

ちょうど、衛兵交代式をやってるところでした!(ラッキー☆)
b0140498_2041267.jpg

交代式は、これまでに何度も見てるけど、
スピーカーから流れる歌をバッグに交代式してるのは初めてでした。
なんでも蒋介石の歌だとか・・!?

大陸からの団体さんがいっぱい。
b0140498_204483.jpg
団体さん、オソロのオレンジTシャツ着てました^^












交代式の後、慈湖陵寝の中へ。
蒋介石の遺体が眠ってる場所です。
正面に見えてる青い扉の向こうがその部屋です。
b0140498_2053496.jpg

回廊をわたって、部屋に入ります。写真と棺が置いてあります。
写真撮っていいか分からなかったので、とりあえずやめておきました。

b0140498_20585330.jpg

白×青・・・中正記念堂の建物と同じ色ですね。





そのあと、入り口付近まで戻り、慈湖紀念雕塑公園内へ。

公園内にたくさーーーんの蒋介石の銅像がいます。
b0140498_206407.jpg

↑これ、ほんの一部です。
座ってたり立ってたり・・・色んな蒋介石に出会えます(笑)
なんでも要らなくなった石像を集めてきて、この公園内に建てたとか。


いや~なんか不思議な光景で、ある意味オモシロかったです^^


公園内はワンコ連れもいてましたよ!
ワンコがいてるみんな、お散歩にどう??
(ここまで行くのが大変やけどね^^)


蒋介石の像はともかく・・・
自然がいっぱいで空気も綺麗で、かなりリフレッシュされました!


帰る前に、お土産物屋さんで記念品購入。

b0140498_207272.jpg















蒋介石グッズ(かなり茶化した)も売ってましたが、
この「かざぐるま」が気になったので、買ってしまいました。
一つ50元(約150円)
持って歩くとくるくる回ります。オモシロイです^^


帰りは、バスで大渓バスターミナルまで戻りました。


せっかくここまで来たのだし~ってことで、
大渓老街へ。(歩いて10分くらいです)


b0140498_2075570.jpg


ここは入り口付近。
先に進むと人がたくさんいてました。
小吃店もたくさん。

買い食いしながら、そぞろ歩きしました。

b0140498_2084431.jpg


お約束?の廟もありましたよ^^


路地を通って、バスターミナルへ戻りました。


帰りは、大渓から台北まで出てるバスで帰りました。

乗ること2時間!
ダンナさん爆睡の隣で、わたしはなぜか眠れず。
流れる田舎の風景や木々、見知らぬ街の風景を見つつ、
鼻歌を歌いつつ^^2時間の長旅を1人で楽しみましたー。


終点の台北・西門町に着いたときは18時前。



自然を満喫、老街を満喫して、充実した一日でした☆
連れてってくれたダンナさんに感謝感謝!


で。

充実した一日を締めくくるべく・・・

西門町から日本食を求めて森林方面へ歩いて繰り出したのでした^^



夜連れてってもらったお店、すごく気に入ったので、
次回の記事にでもアップしようと思います♪



***

大渓について、台北ナビさんにもありました!
詳しくは、ナビさんの記事でどうぞ→コチラ






長々と読んでくださりありがとうございます<(_ _)>☆
エネルギーを蓄えた週末でした!
また明日から頑張ろう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2010-05-09 21:25 | Taiwan / leisure
<< 居酒屋→バー・はしご!!弾けた... 迪化街でお買いもの☆ >>