人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風邪っぴき・・続き。。粕汁飲んで復活だあ!!
昨日、今日と冬晴れの台北。

風邪っぴき・・続き。。粕汁飲んで復活だあ!!_b0140498_2112624.jpg


夕方、雲ひとつない空が綺麗だったので、
久々にベランダからパチリっ。




***

寒気団の影響で気温は下がってますが、
こんなにお天気がいいと嬉しくなりますね♪

学校帰りにお散歩でも~・・・と言いたいところですが。
本日もガッコをお休みしました(T_T)

火曜日、前回の記事を書いた時点では、もう回復した!って思ってたのですが、
夜中に咳が出て眠れなくなり、翌水曜の朝は、頭痛&吐き気、、、という最悪の事態に(>_<)

もう一度病院に行き、薬をもらい、終日おうちで眠ってました。

今朝はだいぶ回復したものの、まだ咳が出て辛いので学校を休むことに。
(4日も休んでもたよ。イロンナ意味で復活できるのか不安;)

咳は出て苦しいけど、その他はだいぶと元気になったので、
午後からリハビリ?も兼ねて、ご近所のシティースーパーへ買い出し。

どうしても粕汁が食べたくなったので、粕汁を作りました♪


風邪っぴき・・続き。。粕汁飲んで復活だあ!!_b0140498_21244541.jpg


具の中身は・・・
・豚肉
・大根
・ニンジン
・しめじ
・おあげさん
・ネギ
最後、お味噌で少し味を調整します。(実家の母の味・再現☆)

風邪に効くように、大根とニンジンを大量投入しました^^

ちなみに、酒粕は先日お知り合いのご夫婦が来台したときに、持ってきて頂いたもの。
ダンナさんママが、コトヅケてくれたそうです。ありがたや~ありがたや~~。


で。
本日の夕飯は、ダンナさん外ご飯。
なので、わたしは一人気ままに、粕汁メインの夕食デス。

風邪っぴき・・続き。。粕汁飲んで復活だあ!!_b0140498_21291285.jpg


・粕汁
・黒豆(こちらはその奥様のお手製黒豆。わざわざ台北まで持ってきてくださったんですっ)
・柳橙


あ~~粕汁美味しいなあ。

ほっこりと暖まりました♪
風邪にも効きそうな気がします。

さあ、週末に向けて、、、完全復活や~!!!




今晩も冷えますねぇ。みなさん風邪には要小心!
遊びに来てくれてありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by suekota | 2010-01-14 21:46 | Taiwan / days
<< インド人が通う!?インド料理屋さん♪ 風邪っぴき。。 >>