人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白い食器たち
我が家に新しく仲間入りした

台湾メーカー・大同の食器たち。

白い食器たち_b0140498_23322350.jpg








大同の食器は、
台湾のレストランやカフェなどでよく使用されているのです。

台湾に来るまでは全然知らなかったのですが、
太太トモダチに教えてもらって以来とっても気になる存在に。


ということで、先日の放課後、
お友達に連れて行ってもらって、「iUSE」という食器屋さんに行ってきました!

と、その前に。

「iUSE」の2軒隣りにあるアンティークショップに行ってみました。
噂通り、店内にはアンティークの食器や家具が、
乱雑に置かれています~。

あー!!じっくり見てたらイロイロ欲しくなるっ。

すごい興奮してしまって、何が欲しいか分からなくなってしまった^^

大同の食器を見て、とりあえず頭を冷やそう!ってことになり、
「iuse」へと場所を移動したのでした~。

「iUSE」には、いろいろな食器やキッチン用品が売っています。
(日本の食器やルクルーゼなどもあり!)

大同の食器もココは種類が豊富だとか。

ほんとーに、たくさん種類があったので、
頭を冷やすどころか、再び興奮状態にっっ。


これも、あれも、それも欲しいっ。

迷いに迷って、選択したのがトップ写真の食器たち。


・三日月型のお皿 2枚(写真のようにセットで置くと1枚のお皿みたくなるのです♪)
・スクエア型の皿 2枚
・形の可愛いボウル 2碗
・レンゲ 5本
・レンゲ+お箸置き 2つ
・プリンケース? 3個


全部で、約600元(約1800円)!!

安いでしょ?
しかも、割れにくいらし~。

使い勝手もいいし、オシャレ感もある、ってんで、
駐在太太さんの間でも人気だとか。

わたしもとーっても気に入ってしまいました^^♪

他にも欲しい種類がたくさんあるので、
また買いに行こうと思います。

結局、アンティークショップでも何も買わなかったので、
今度は、そちらでも掘り出し物を見つけたいなぁ。


***

今回買ったものたちの中で、
一番買う時に迷ったのが、スクエア型のお皿。


普段、和食系しか作らないわたしは、
このスクエア型のお皿の使い道がよく分からなかったのです。

でも、何となく可愛くて欲しい・・・

横からお友達が、「ソレ、suekotaちゃんっぽくていいね」

って言ってくれた言葉が嬉しくって。

「うちみたいに可愛いってこと!?るん♪」

とよく分からない解釈をして、買ってしまいました^^アホですね。



結局。

フルーツ(今日は葡萄☆)を入れたり、

白い食器たち_b0140498_23112263.jpg


煮炊き物を入れたりして使ってます。

白い食器たち_b0140498_2312464.jpg


こんな使い方でいいのかな。

普通は、どんな料理を入れたらいいんだろ・・・




↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
いつもありがとうございます♪

by suekota | 2009-07-02 23:48 | Taiwan / days
<< 夜の龍山寺 7月 >>