人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ春節(旧正月)
もうすぐ春節(旧正月)_b0140498_272734.jpg


もうすぐ春節(旧正月)_b0140498_1432249.jpg



台北101近くのショッピングモール
紐約・紐約(ニューヨーク・ニューヨーク)にて






今週に入って、何となく学校全体が浮足立ってます。
自習室で勉強する学生もとっても少ないし。

来週から春節(旧正月)で一週間お休みになるので、
もうみんな勉強モードでなく、お休みモードになってるようです。

学校だけじゃなく、街ゆく人たちもみなウキウキしてるように感じます。

デパートやスーパーもいつもより人が多いし、
一人あたりの買い物量もとてもすごく多い!

みんな年末に向けて買い出しをしてるってことなのかな。



ちなみに今年の旧正月は、
25日(日) 除夕(大晦日)
26日(月) 春節初一(元日)
だそうです。

本来は、除夕から三が日までの計4日間が春節でお休みになるのですが、
今回は、29日、30日も国定休日とし、前後の土日を合わせて、
9連休となったのです。

先週の土曜日、ダンナさんが仕事だったのは、
29、30日の振替出勤日だったのでーす。

*学校はもともと一週間お休みにしていたので、
土曜日に振替る必要がなかったのです*


ということで、旧正月が目前に迫ってまいりました。

私たちは、金曜日から休みをもらって、
日本に一時帰国します!!!


まだなーんの準備もできてないけど・・・

まっ、明日一日あるし、なんとかなる!!




はず!?
by suekota | 2009-01-21 23:26 | Taiwan / culture
<< カフェでまったり happy day >>