さくら* 2012

b0140498_2225121.jpg


b0140498_2226068.jpg


b0140498_22265770.jpg


b0140498_223054.jpg


b0140498_22275758.jpg


b0140498_22285616.jpg


b0140498_2229156.jpg



***

更新してない間に、季節はすっかり春になってました。

あっ、わたしもお腹の子も元気です^-^


さて。

春のお楽しみのひとつ・・・それは、桜!
今週にはいって、一気に桜が満開になりました。

わたしの住む町も桜・桜・桜!


快晴の今日、お友達親子が遊びに来てくれたので、
ご近所の桜スポットでお花見してきました。


どこにいっても貸し切り状態で、のんびりと桜を満喫することができました♪


大阪や京都の有名桜スポットもいいけれど、
子連れには、ご近所の桜スポットが一番いいかもね^-^


久々にデジイチでたくさん写真を撮ったので、
ブログにもたくさんアップしてみました☆


土曜日は雨っぽいですが、日曜日お天気が回復したら、
また桜を見にお出かけしたいです!!
[PR]
# by suekota | 2012-04-12 22:43 | Japan / days
念願のホームベーカリー♪
すっかりご無沙汰しておりますが、
元気に過ごしております~^^


さて。
最近の嬉しかったコトを書いてみます。

ダンナママさんからホームベーカリーのプレゼント♪
ずっと欲しくて、でも自分じゃなかなかふんぎりがつかなかったもの。

それを知ったママさん、出産祝いも兼ねて、ってことで買ってくれました(´∀`)vv
「子供に手作りのパンを作ってあげてね、そんで、わたしたちにも作ってね♪」
とママさん。
もっちろんですよ~!買ってもらうからには、頑張りまっせ~(´∀`)ノ

我が家にやってきてからは、週1,2ペースで焼いております。

焼きたてのパンの匂いてほんまに幸せ~^^
そして、思った以上に美味しい!!

今はまだ簡単な食パンしか焼いてませんが、
これから色々なパンに挑戦していきたいです♪

b0140498_2216271.jpg

ちなみに、↑これは先日のバレンタインに焼いたレーズンパン、
ダンナパパさんママさんと一緒にランチで食べました♪
ちょこちょこランチをご一緒するので、焼いたパンを持って行くと喜ばれます^^




あともう一つ、大きなモノを買ってもらう予定。

それについてはまた次回(´∀`)ノ
[PR]
# by suekota | 2012-02-20 21:18 | Japan / days
大阪で春節祭を味わう@大阪中華学校
大阪の大国町にある大阪中華学校

こちら、台湾系の学校だそうで、使用している文字は繁体字、
教科書なども台湾と同じものを使用しているそうです。

その学校で、先日の日曜日に春節祭がありました。

ダンナさんの会社で働く台湾の方に教えてもらい、
行ってきました!


地下鉄御堂筋線の大国町駅を降りて歩くこと2,3分。

懐かしい台湾の国旗!!

b0140498_11515223.jpg

b0140498_1152670.jpg


小さな校庭にはたくさんの人であふれかえっていました。
懐かしい台湾なまりの中文も聞こえてきて、すごくテンションアップ↑↑

小さな舞台も設置されていて、そこでは中国楽器の演奏会や
わたしたちは見なかったけど獅子舞や民族舞踊といった出し物も見れるようになっています。

屋台も何軒か出ていました。
少しだけですが、わたしたちも食べましたよ~。

b0140498_11543419.jpg

珍珠奶茶(パールミルクティ)
なんと、300円!!台湾やともっと大きな容器で100円くらいですよね~。
買う時に中文で「高いねぇ」って言うと「飛行機乗って行くしかないよ」って言われました^^
そりゃそうだ。

b0140498_11564718.jpg

香腸(台湾ソーセージ)
こちらも1本250円!!高いっ

b0140498_11573273.jpg

ワンタンスープ
こちらも1杯350円でした。

どれも台湾価格と比べると高いけど・・・
ここは日本やし、仕方ない。
お世話になった台湾やし、これくら払っても全然おしくない!!
しかも懐かしい味やったしね^^

他にも茶葉蛋、蔥餅、麵線、魯肉飯など懐かしの台湾小吃がありましたー。
(なぜか551の蓬莱も出してたけど・・あれも台湾系なん!?)
ダンナさんが狙っていた牛肉麺は売り切れ~、
わたしが食べたかった水餃子も売り切れ~でした。

12時過ぎに着いたから遅かったのかな?
来年は開始時間くらいに来てみたいです。

小さい校庭に数軒のお店が出ているだけでしたが、
あの独特の夜市の匂いがぷんぷん漂っている!!
お店の人の話す日本語も懐かしい台湾の方の発音やし、
中文も台湾訛りだし、なんだか台湾に帰ってきたみたいな錯覚に陥りました(´∀`)


大阪でプチ台湾を感じることができて嬉しかった♪

来年も機会があれば参加したいです!!
[PR]
# by suekota | 2012-02-01 12:31 | Japan / days
遅ればせながら・・・新年快楽☆
b0140498_1148710.jpg

中華圏のみなさま、新年快楽♪
春節休みを満喫されてますか~?

今年の春節は、22日が除夕(大みそか)23日が初一(元旦)なんですよね。
21日が土曜日なので、そこからお休みスタートで9連休だそうです。

お休みが少ない台湾。
春節休みが待ち遠しくて仕方なかったなあ^^(毎日暇ぷーな主婦ですが・・・)

在台湾のお友達はみな海外旅行したり、日本に帰国したりと
お休みを満喫されているようで・・・很羨慕!!

春節あけのみんなのブログを心待ちにしてる今日この頃^^
みんな、期待してまっせ~☆


日本はというと、ここ数日めちゃくちゃ寒いですねぇ。
関東の方や日本海側では雪がすごいみたいやし。

我が家の付近も曇りか雪がちらちら・・・
ついつい引きこもりがちやけど、毎日1時間はウォーキングする!って
決めてるので、防寒対策ばっちり取って、ひたすら歩いてます。

おかげで、食欲は増加してるけど、体重はそこまで大幅に増量してません^^


特に大した用事もないのに、毎日があっという間にすぎていき、
気がつけば来週から2月!

2月もすでに予定が埋まりつつあって、嬉しい限り♪

インフルエンザやノロウィルスが流行ってるようなので、
体調管理だけしっかりして、遊びまくろうと思ってます^^
では、台湾のみんなは残り少ないお休みを満喫してくださいねん♪
日本のみんなは、よい週末を~♪♪
[PR]
# by suekota | 2012-01-27 11:50 | Japan / days
美味しいものイロイロ☆
お正月から美味しいモノを色々食べ続け・・・

つわりで減った体重が一気に元に戻り、
さらに+1キロになってしまいました。

お腹もぽっこりしてきたのですが、
これが赤子によるものなのか、単なるデブなのか、悩ましい今日この頃です^^

***

お正月のおさらい。
大みそかは、年越し蕎麦を食べて、
近所に住むダンナパパ・ママさんとわたしたち夫婦の4人で、
ご近所のお寺で除夜の鐘をならし、移動して神社で初詣。

1日元旦は、パパママさんのお家にわたしたち夫婦+義弟夫婦が集まり、
みんなでワイワイ夕食を食べました!
お節は作らず、ママさんが色々美味しいお食事を作って下さり、
わたしもお赤飯だけ炊いて持っていきました。
こういうお正月もいいな~^^(お節作らんでいいから楽やしppp)


2日は、わたしの実家へ。
兄も帰ってきていたので、狭い実家はパンパンになってましたが^^;
父も母も嬉しそうで~。
母特製のお節料理+張り切って色々作って待ってくれてました。
父は残念ながら体調不良でいつもよりお酒が呑めませんでしたが、
兄とダンナさん、2人で日本酒呑んで楽しそうでした♪
b0140498_11245665.jpg

b0140498_11244229.jpg

この写真は、2日にわたしの実家に行ったときのもの。


3日は家に戻ってきて、ダンナさんは新年会へ。
わたしはまだ体調がいまいちだったので、家でのんびり。

4日はダンナさんのおじいちゃんおばあちゃんと焼肉へ。
久々に食べた肉!うまかった~!!


色々美味しいモノを食べて、大好きな家族と過ごせて、
久々に日本で過ごす、幸せ~なお正月でした(´∀`)


で、お正月から2週間ほどたった先週末。
広島に住む兄から送られてきた松葉がに!
b0140498_1125886.jpg

出張で山陰方面に行くことが多い兄、毎年冬になると1,2回実家に蟹を送ってるそうです。
この習慣は、わたしが嫁に行ってから始まったようなので・・・・
実家にいてるときは、一度も食べたことがなかったんですよ~。

今回お正月に帰ったときに、うちにも送ってよ~!ってお願いしたら、
本当に送ってきてくれました!!


ボイルされた状態で送られてくるので、調理も何もせずに、
そのまま食べるだけ!
母から毎回、「何もつけなくてもほんまに美味しいんやで~」って聞かされていましたが、
ほんとーーーーーに美味しかったです。


量が多かったので、ダンナパパママも呼んで、
4人で蟹をせせりました^^

持つべきものは、独身の兄!?
ありがとう、兄ちゃん(´∀`)☆
[PR]
# by suekota | 2012-01-17 11:37 | Japan / days