水遊び
b0140498_12394084.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
暑い、暑い、あつーーーい!!

今年の夏は本当に猛暑ですね。
台湾に住んでたから暑さに慣れてるはずなのに…バテバテです(^^;;

ダンナさんは、明後日火曜日から一週間の夏休み。
どこに行っても人は多いやろうし、暑いし、近場にお出かけするくらいであとはお家でのんびりかなあ。

さて、写真はお庭でのプール遊びの様子。
水遊びが大好きなムスメ。
今日も朝からバシャバシャ遊んでました。
相手するわたしは暑くて倒れそうやけど、水遊びのあと、一緒にシャワーあびて、クーラーのきいた部屋でお昼寝するのがたまらなく幸せ…♪

パパの夏休みの間も毎日お家プールかなっ(*^^*)


[PR]
# by suekota | 2013-08-11 12:28
台北へ
b0140498_15214715.jpg
b0140498_15214811.jpg
ダンナさんの休みがとれたので、
家族三人で台北に行ってきました。

本帰国して以来だから二年振り!

住んでたときは工事中だった道路が綺麗になってたりして変わった部分もあったけど、基本的には何にも変わってない!って二年くらいじゃ変化はないか^_^;

懐かしい風景、ゆるーい雰囲気、むしむしとまとわりつくような暑さですら懐かしくて、街を歩くだけで嬉しくなりました。

お友達にもたくさん会えました。
本当に二年ぶりに会った人もいるのですが、久しぶり!ってよりも、ついこないだも会ってたような自然〜な再会で、そんなのもまた嬉しくなりました(o^^o)

ムスメは、場所見知りも人見知りもしないので、どこに連れて行っても基本ご機嫌さんでした。
バスの中やレストランでぐずっても大声出しても周りの目を気にしなくてよいのがストレスフリーでした!店員さんもあやしてくれたり、遊んでくれたり…日本やと子連れでのお出かけはとても緊張するけど、台湾は気軽に出かけられるのがよいんですよね^_^

そして、食べたいものもしっかり食べてきました!
すっぱ鍋に、豆スープ、小龍包にマンゴーかき氷、大好きな百香果QQ…
もっと色々食べたかったな。
食べれなかったものは、次回に持ち越しやなあ。


そんなこんなで、とーっても楽しい旅行になりました!!

また近いうちに、みんなが台北いてる間に遊びに行きたいな。少なくともムスメが二歳になるまでには行けるとよいなあ。

台湾で遊んでくれたみんな、ありがとうございました☆
また行くので待っててね〜*\(^o^)/*


[PR]
# by suekota | 2013-07-10 07:39
34
b0140498_17305824.jpg


ひっそりと更新。

前回から一年以上も空いてしまいました…


更新してない間に、長女を出産。
初めての育児に、ヘロヘロになってますが…
可愛い我が子と過ごす毎日は想像以上に素敵なことだと実感してます。


今日はワタシの誕生日。

産んで育ててくれた両親に改めて感謝。
ワタシの大切な家族であるダンナさんとムスメにも感謝。
いつも気にかけてくれるお友達にも感謝。


みんなありがとう!

誰もこのブログは読んでないやろうけど(^^;;
今日からまた不定期に更新しようと思います。
[PR]
# by suekota | 2013-06-16 17:16
チューリップ
あっという間に春が過ぎ去り、
最近は初夏の陽気・・・

チューリップの季節はとっくに過ぎましたが、
一応、我が家の庭に赤・白・黄色のチューリップが咲いたので、
記念にアップしておきます^^

b0140498_22153261.jpg


実家の父が植えてくれたチューリップ。
チューリップの合間にパンジーも植えてくれて、にぎやかな花壇になりました♪

今は、チューリップが咲き終わり、
スイートピーが見ごろ。

そして、バラも咲き始めました。


畑では、アスパラ、スナップエンドウが採れ、うまい菜も食べごろです。

もうすぐ、大大大好物のえんどう豆も採れます。

あとは、新玉ねぎに、じゃがいも~

にぎやかな庭&畑です(´∀`)

わたしは収穫と料理と食べることしかしてませんが・・・。


畑仕事をしてくれてるダンナパパに感謝。
たまに、庭作業をしにきてくれる実家父にも感謝。


お腹から子供が出てきたら、草むしりくらいは頑張ります^^
[PR]
# by suekota | 2012-05-08 22:20 | Japan / days
ラズベリーでジャム作り
もう3月のハナシになりますが・・・

庭に植えてるラズベリーで、ジャム作りをしました。

ラズベリーは、秋に毎日ちょびっとずつ収穫したものです。
新鮮なうちに冷凍して、たまったらジャム作りをするのですが、
ほんとーは1月くらいには、ジャム作りできるくらいいっぱい収穫できてたんですけどね^^;

3月になってようやく作りました。
b0140498_223103.jpg

これだけのジャムが完成~♪

ダンナさんの実家、わたしの実家、お友達へお裾わけもしました。
みな、喜んで食べてくれたようなので、作った甲斐がありました。


わたしもパンにつけたり、ヨーグルトに入れたりと毎日美味しく食べました。


自分で作ったものって特別美味しいわあ(*´∀`*)

次は、ブラックベリーが収穫できるそうです。

しかーし、実がなりだすのが6月だそうで。。
そのころ、わたしの出産があるんですけど!?


ジャム作りは、両家のお母さんたちにお願いすることになるかな。。。




***

ある日の朝ご飯

b0140498_2241731.jpg

自分で焼いたパンに、ラズベリーのジャムをたっぷりぬって食べました。

写真見てたら、ジャム食べたくなってきたなあ。
でもとっくに食べ終わってしまったので、
来年までラズベリーのジャムはお預けです。

ブラックベリーのジャム、早く食べたいなあ・・・^^
[PR]
# by suekota | 2012-04-27 22:43 | Japan / days