カテゴリ:Taiwan / food&drink( 108 )
食べたいなあ*大好きなローカル四川料理店
b0140498_224176.jpg


昨日の夜、ダンナさんは遅くなるというので
久々にじっくりパソコンに向かってみました。

で、帰国前の台湾での写真をちょっと整理してみました。
楽しいことがたくさんあったので、ブログ書くのも時間かかりそうです。
まぁ気が向いたら・・・書いてみようかな・・・^^;

今日アップした写真は、大好きな四川・客家料理のお店。
美味しいし、安いし、家から近いし、でしょっちゅういってました。
めっちゃローカル店なので、日本人のお客さんはいつもわたしたちだけ。
もちろん日本語メニューもないので、最初のころはメニューを見ても
何がなんだかさっぱりで^^
でも、適当にオーダーしたものがいっつも美味しかったので、
気がつけば、行きつけのお店になっていました。

通い続けているうちに店を切り盛りしている老闆女とその娘さんとも親しくなり
お店に行くたびにおしゃべりしたりして。それもまた楽しかったんです。

日本から遊びに来てくれた友人たちを連れてったこともあります。
ビール飲みすぎて、お店の在庫を切らしたことも^^;


日本帰国前に、お友達夫婦が送別会をしてくれるというので、
こちらのお店をチョイスして、みんなで行ってきました。

大好きなお料理たちをお腹いっぱい堪能しました^^
あ~写真見てたら、食べたくなってきた・・

最後に、「もう日本に帰るねん」って伝えると、
老闆女がびっくりして寂しがってくれました。
日本人の唯一のお友達なのに・・・って。
老闆女と娘さんとわたしたち夫婦とで記念写真も撮りました。
そして、facebookでお友達にまでなりました^^


b0140498_20532280.jpg

このワンコはお店の名物ワンコちゃん
「小胖」(=おデブちゃんって意味)という名の通り
丸々太ってます^^

閉店間際になったら登場します。
最初は、食べ物屋さんでワンコ!?ってびっくりしたけど
ここは台湾、誰も何も気にせず~
おとなしいワンコなので、わたしたち夫婦もいつの間にか
小胖が出てきてくれないと寂しくなったりしました。
(いつの間にか、このお店のことを私たち夫婦は犬の店と呼ぶようになりました^^)

この日も出てきてくれて、いっぱいなでさせてくれました。
だいぶ老犬だったけど、次行ったときものしのしお店の奥からでてきてくれたらいいなあ。


台湾遊びに行くときは、必ずこのお店は行きたいな。
前から行こうってお誘いしていたお友達夫婦(覚えてるかな?)を
結局お連れできなかったので、次回一緒に行けたらいいな♪





↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-08-23 22:40 | Taiwan / food&drink
やっぱり大好き!!豆スープ*人和園雲南菜
最近、「最後に何食べときたい?」とよく聞かれます。
そのたびに、う~~~ん、と唸るだけでなかなか答えられないのです。

だって、台湾は美味しい食べ物が多いんやも~ん^^


とりあえず、やっぱり食べときたいものは、
雲南料理・人和園の「豆スープ」でしょ♪(過去記事→コチラ

ということで、お友達とランチに行ってきました!
b0140498_21365842.jpg

はぁ~~~~
この豆スープ、やっぱり美味しい。
溜息がでるくらい、大好きだ~~~!!!
b0140498_21455299.jpg

あっさりしているので、二日酔いでも食べれます。
胃もたれ中でも美味し~く食べれます。
(経験談)

お豆スープを堪能した後は~
b0140498_21495318.jpg

定番おススメ料理をいただきます。
どれも脂っこくなくて、日本人の口にはばっちり◎
それでいて、ビールも進んじゃうのです。
もう何も言うことありません^-^♪

最後の〆は・・・
b0140498_21515150.jpg

過橋麺
お店の人がテーブルで仕上げをしてくれます。
こちらの麺もあっさりしてて、お腹いっぱいでも美味しく食べれるんです。


はぁ~書いてたらまた食べたくなってきました。

リクエストを聞いてくれたみなさん、ありがとう。
この日行かなければ、もう来る機会が無かったかも。

は~もう1回食べたいな。行けるかな?

他にも行きたいお店、食べときたいものがあるし、
やっぱり無理かなあ。

あ~~時間と元気な胃袋と太らない身体が欲しいです(´∀`)pp


*最後に*
お豆スープのプチプチお豆さんは
スナップエンドウなのです!
b0140498_21585742.jpg

お店の人がふさからとって、大きいのだけを選別して使ってるそうですよー。

日本で食べようと思ったら、すんごい高そう・・・^^
(そもそも食べれるお店があるのかな~)

ちなみに、スナップエンドウの上に映ってるお豆は、
我が携帯のストラップです。
リアルなニセモノ豆です♪♪



↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-07-07 22:10 | Taiwan / food&drink
念願の魯肉飯*丸林魯肉飯
ずっと食べてみたかったけど
食べる機会が無かった「丸林魯肉飯」
今日の夜ごはんに、ふらふら~っと行ってきました。
b0140498_22404970.jpg

おかずは自助餐(セルフ)で、お店の人に食べたいものを指さしていれてもらいます。
魯肉飯とスープは、オーダーします。

焼き魚が、じゃっかん生焼け?だったのが残念でしたが、
味は美味しかったです。
あと、鶏肉の照り焼きも美味しかったな~。
定番のキャベツ炒めやもやし炒めも普通に美味しかったです。

肝心の魯肉飯、若干八角の味が濃いかな?って思ったけど、
食べてたらそれが癖になってきて、結局ぺロりと平らげました^^
美味しかったなあ。ふふふ。


入店したときは、人が少なかったのに、
気がつけばお店はほぼ満席。100%ローカルの人でした。

2人でお腹いっぱい食べて320元ほど。

台湾小吃、ばんざーいノ(´∀`)ノ

***

丸林魯肉飯
台北ナビさんの記事→コチラ

ところで。
帰ってきてから、ナビ記事や色んなブログを読んだのですが、
どうもわたしが行ったお店の雰囲気が違うような気が・・・

わたしが行ったお店は、ナビさん記事のようなゴージャスな感じは全くなく
ローカル雰囲気満載のお店でした。
でも、メニューも値段設定も同じだし・・・何より店名は一緒なんですよね。
支店なのかな??
どなたか、ご存知の方いらっしゃったら教えてくださーい!!

↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-07-03 23:17 | Taiwan / food&drink
念願のチキン・ライス*慶城海南雞飯
ずーっと食べたくて、でも食べる機会がなかった
海南鶏飯(シンガポールのチキンライス)

今日お友達に付き合ってもらって、
ようやく食べに行くことができました☆

交流協会近くのこのお店。
在台北日本人の間でも大人気ですよね♪
b0140498_17543232.jpg

お昼時は込み合うと噂に聞いていたので、
11時の開店と同時にお店に突入!!

わたしたち以外にもちらほらお客さんがいてました。

お店の人は、注文のお弁当の準備で忙しそうでしたよ。


メニューは、シンプルに2つのみ。
1號 チキンライスときゅうりの漬物のみ 65元
2號 チキンライスと4種類のおかず付き 85元

店内には、無料のスープが置いてあります。


お店の入口で、オーダーしてお金を払って、
そこで受け取って、席についていただきます!!

せっかくなので、わたしたち2號をオーダー☆
b0140498_17304794.jpg

なかなかのボリュームです。

お味の方は~
b0140498_180214.jpg

めちゃくちゃ美味しい!!!
ご飯にしっかりチキンの味がしみ込んでいて、むしゃむしゃ食べれますぅ。
チキンもぷ~るぷるでやわらかくておいすぃ~♪

全然脂っこくないので、胃もたれもナシ!

これは病みつきになるわ~^^
また食べたい。今思い出しても食べたい。

家の近くにあったらいいのになあ。


慶城海南雞飯
住所:台北市慶城街16巷8號
電話:02-8712-1200
営業時間:11:00-21:00
定休日:土・日

週末やってないのが残念デス(T_T)


↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-06-29 18:08 | Taiwan / food&drink
おススメ北京ダック*北平陶然亭餐廳
元駐在友達のY夫婦。
帰国してからおよそ1年半ぶりに台北に遊びに来られました。

ということで、みんなで夜ごはん♪
YさんからのリクエストはMRT南京東路駅から徒歩すぐのところにある
「北平陶然亭餐廳」
北京ダックが有名なこちら、Y夫婦のお気に入りのお店だそう。

わたしたちは初めてのお店だったので、楽しみにしてました。


予約時に北京ダックはオーダー済み。
1吃以外の食べ方は、オーダー時に店員さんに伝えます。
で、Y夫婦にお任せで食べたいものをどんどんオーダーしてもらいました。

お待ちかねのダッグちゃん♪
b0140498_11262852.jpg

テーブル横で切り分けてくれます。
ダッグから油がじゅーじゅーでてます。みんなで大興奮!

はいできた、どーん!
b0140498_11205335.jpg

ダックちゃんの顔が付いてきますが・・・気にせず食べます^^
b0140498_11274630.jpg


ダッグの皮、パリッとしてるんやけど、脂もジューシーでものすごく美味しかった!
テンメンジャンをつけて、葱もまいて一緒に食べますが、なんとも美味しくて
ぺろりと食べれます。

ダッグの臭みもないし、すんごい美味しい~。
今まで食べたダックの中で、一番好きかも。

残りの食べ方は、
2吃でスープ、3吃でミンチにしたダッグを炒めてレタスで包んで食べるものをオーダーしました。

このスープとレタス包がとにかく美味しかった!!
(そして写真撮ってなかったことに今きがついた!残念~)

他のお店のスープはダッグの臭みが気になったりしますが、
こちらのスープはそういう癖はなく、ザーサイの味とダックのエキスが、
しっかりマッチしていて、日本人の口にも合うと思います。
美味すぃ~。

レタス包も美味しくて、いっぱい食べました。


他にオーダーしたものもとにかく美味しかったです。
6人でお腹いっぱい食べて、ビールもたくさん飲んで、
全部で2700元くらいでした。

みんなでレシート見て、ほんまに?こんなに安いの??
と疑っちゃうくらい安くてびっくり^^


また絶対行きたいお店が増えてしまいました~^^
Yさん、美味しいお店を紹介してくれて、ありがとうで~す☆

***

北平陶然亭餐廳
住所:台北市復興北路86號2F
電話:02-2778-7805
時間:11:00~14:00 17:00~21:00
*金曜日の夜に行きましたが、ローカルの人で大賑わいでした。
予約されることをお勧めします。
*お店は2階にあります。入口を見落としがちですが、
天仁銘茶の隣にあるビルの2階なので、それを目印にすると分りやすいです。

台北ナビさんに詳しく載ってます→コチラ


↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-06-06 11:46 | Taiwan / food&drink
端午節*手作り粽
b0140498_12572096.jpg



6月6日は端午節

今年も台湾人のお友達(といっても母世代の方ですが^^)から
手作りの粽をいただきました♪

去年もいただいたのですが、すんごく美味しかったんですよね。

なので、今年も粽あげるって言われたときはガッツポーズ(´∀`)
10個もいただいたので、一気に食べず、冷凍庫に保管してます。

端午節の日のランチに、今年初粽をいただこうと思います♪
楽しみ楽しみぃ。



***

今年の端午節は月曜日!
ということで、今日から嬉しい嬉しい3連休☆

ただいま、元駐在友達のY夫婦が台湾に遊びに来ています。
昨日の夜はみんなで北京ダックを食べ、今日の夜は飲茶を食べる予定♪

そして、明日はお友達のF夫婦と再びゴルフの予定♪


充実の連休となりそうです^^



みなさまも素敵な週末を!

↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-06-04 13:14 | Taiwan / food&drink
カフェでのんび~り*眼鏡咖啡
b0140498_11523931.jpg

お友達に連れてってもらった眼鏡咖啡

静か~な時間が流れてます。
店員さんのゆるい雰囲気も素敵。

b0140498_11531049.jpg

インテリアもキッチンの雰囲気も使用している食器も
何もかもがツボで、舐めるように眺めてしまった^^


b0140498_11535589.jpg

公園のお隣さんなので、窓から緑が見えます。
この日はあいにくの雨やったけど、雨の日にカフェでのんびりするのも
また贅沢な時間です。

more...
[PR]
by suekota | 2011-06-02 12:00 | Taiwan / food&drink
久々!!美味しい小龍包*
b0140498_10514795.jpg

中正記念堂のすぐ近くにある小龍包のお店。

先日、みんなで食べに行ってきました。
前日に電話で予約したのですが、その電話の間もひっきりなしにお客さんが来てる様子。
しかも、電話の向こうで、翌日の予約をするお客さんの声まで聞こえてきました。

平日のお昼やし、予約しないでもいいかな?ってちらっと思ってたけど・・
もし予約しなかったら、待つところでした!


予約は12時だったけど、少し早めにお店に到着。
まだお客さんは数名しかいませんでした。
予約していたのにもかかわらず、入口そばのテーブルでした。
冷房がきいてなくて、暑かったー。
b0140498_10543981.jpg

すぐ後ろで、小龍包を作ってます。写真、近すぎてわかりづらい!?

お待ちかねの小龍包。
b0140498_10522691.jpg

湯気がもうもうとあがってます^^

一口食べて感動してしまった!
すんごい美味しい~~~~!!!
今まで食べた中でも1,2を争う美味しさかも。
好みの問題ですが、わたしは皮の薄い小龍包が好きなのです。

ここのは、皮が薄いよ~。肉汁もじゅーじゅーでほんまに美味しい。
b0140498_1053079.jpg

b0140498_11153293.jpg

大人数で行ったので、色々食べれました。

普通の小龍包に、糸瓜(へちま)小龍包、蟹みそ小龍包、
焼き餃子(鍋貼)、あげ豆腐・・・などなど。

糸瓜小龍包も糸瓜の味がしっかりしてて、美味しかった☆
どこかで食べたものは、あまり糸瓜の味がせずに、あれ?って思ったので・・

蟹みそ小龍包は、まぁまぁかな。あんまり蟹みその味がしなかったような。。
蟹みそ食べるよりも、普通の小龍包か糸瓜をお勧めします♪


久々に美味しい小龍包を食べた気がします。


この日は暑かったので、台湾ビールも飲んだし、
小龍包や餃子をいっぱい食べてお腹いっぱいになりました。
みんなでワイワイと話も弾みましたね^^楽しかった~♪♪

気がつけば、店内は満席。外席で食べてるお客さんもいました。
b0140498_10533064.jpg


安くておいしい。
ローカルの人に人気なのがよーーーく分りました。


今後、アテンドするときは、
中正記念堂見学→このお店でランチ っていうコースを組もうと思います☆


***
盛園絲瓜湯包
住所:台北市杭州南路二段25巷1號
電話:02-2397-3522
時間:11:30-14:30 16:30-21:30
予約することをお勧めします!

台北ナビさんの記事→コチラ


↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-05-23 11:10 | Taiwan / food&drink
大好き*百香果QQ緑茶
b0140498_19442864.jpg


暑くなると飲みたくなります。

百香果(パッションフルーツ)の酸っぱさ+緑茶の苦みが
のどの渇きを癒してくれます^^

ナタデココにタピオカも入って、もちもち(こっちではQQって言います)な
食感も楽しめます。

これで、35元(約95円)
安くて美味しいんやから、毎日でも飲みたい☆

1杯でかなりの量なので、
最後はいつも水分+もちもちちゃんたちでお腹いっぱい^^


台湾はあちこちに色んな種類のジューススタンド屋さんがあります。

わたしは、このジュースを飲むならいつも「「橘子工坊」で買います。
オレンジ色の看板+コップに書かれてるオレンジの絵が目印デス♪


***

今日はものすごーく暑かった。
台風1号が発生したようで、その影響みたいです。

台湾には上陸せず、太平洋に抜けて、
奄美諸島付近で熱帯低気圧に変わるとか。

台北の影響は、雨が降るくらいかな。
南部の方は大雨に注意ってニュースで言ってました。

それにしてももう台風が発生する時期なんですねぇ。
ついこの前まで、肌寒い~って言ってたのに。

毎日毎日が、ほんまに早いわ~~。


↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-05-09 20:06 | Taiwan / food&drink
オサレで美味なパイナップルケーキ屋さん☆
b0140498_355132.jpg


以前、お友達にいただいたパイナップルケーキが
とても美味しくて、ずっと気になってました。

先日、お友達に連れられてようやくそのお店に行くことができました。


まるでおしゃれカフェ!?と思うような入口(トップ写真)

店内もカフェのような空間に思わず感動のため息が出ました(*´∀`*)


カフェスペースが作られた店内で、
パイナップルケーキ1個とお茶が無料で付いてきます!!
びっくり~~

b0140498_311422.jpg



子供ちゃん連れのお友達と行ったのですが、ちゃ~んとママと子供ちゃん
2人分のパイナップルケーキがついてきました♡


平日の14時過ぎに行ったのですが、カフェスペースが結構いっぱいになってました。
運よく座ることができたわたしたち、の~んびりお茶休憩ができました^^
(子供ちゃんたちもお昼寝中やったので・・♪)


お客さんが途切れた隙に店内をパチリ☆
b0140498_315469.jpg

素敵なカップルが窓辺の席に座ってました。
なんか絵になるわ~~♪

無料でお茶とパイナップルケーキをサービスなんて・・・
すごい太っ腹!!
そんだけ売れてるってことなのでしょうか??

確かにパイナップルケーキの味はとても美味しい!って思います。
他のお店との違いは、100%パイナップルを使用してることらしい。
(他店は、一部、冬瓜餡を使用してるようです)

私的に、他のお店よりもあっさりしていて、食べやすい!って思います。



ということで、6個入りのセットを4箱購入☆
一緒に行ったお友達も何箱か購入していました。


翌日、お友達に配ったら、みな美味しい~と喜んでくれました^^
ある友達は、噂を聞いて?買いに行ったけど、売り切れてて買えなかった!という声も。。

土日だと夕方までに売り切れることもあるようです。

買いに行くなら平日がお勧めかも~。

いつも南京×林森口にあるパイナップルケーキを買っていたけど
今度からはここのをお土産にしようかな~♪

さっそくですが。。
ここで買ったパイナップルケーキを持って、
明日からちょっと日本へ帰ってきます。

3泊4日の東京の旅。


余震が未だあって、油断ならない状況ですが、
お友達との久々の再会を楽しんで来ようと思います。

東北の名産品なども買えたらいいな。。


***

お店情報
微熱山岳 Sunnyhills
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
電話:02-2760-0508
URL:http://www.sunnyhills.com.tw/#
台北ナビさんにも記事がありました!→コチラ






↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suekota | 2011-04-23 03:31 | Taiwan / food&drink