人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3連休中
10月10日は国慶節で台湾はお休みです。

嬉しい嬉しい3連休中です~♪


3連休中_b0140498_1525053.jpg



近所の交差点にて
国慶節のため、街のあちこちに国旗が掲げられています。

高架上は、MRTが走っています。




前から楽しみにしていた3連休!
高雄へ1泊旅行を計画していたのですが、
希望のホテルが満室で泊まれないことが分かり、大人しく台北で過ごしております。

昨日は、夫の職場の先輩駐在員さんのおうちに遊びに行ってきました。

子供を連れてこられている駐在員さんは、だいたい天母地区というところに住まれてます。
天母地区は、台北市街地からは少し遠く不便なのですが、
日本人学校やアメリカンスクールがあるので、子供の教育のために、
ほとんどの駐在員家庭がそこで暮らしているようです。

また市街地よりは、緑も多く子供を育てるのにはベストな環境のようです。

私も昨日初めて行きましが、街全体が高級感があるように感じました。

オシャレな雑貨屋さんもあるようなので、今度じっくり探索してみたいなぁと思いつつ、
先輩駐在員さんのお宅へ。

玄関先はハロウィンの飾り付けがされていて、
家の中もお子さんがいてるお部屋という感じで可愛らしい雰囲気でした。

小学生に入りたてのお姉ちゃんと幼稚園の弟くんがいてるのですが、
二人とも元気いっぱいにお出迎えしてくれました。

二人ともアメリカンスクールに通ってるそうです。
お友達とは英語で、家に帰ると日本語で話すそうです。
お姉ちゃんの方は、第2外国語で中国語を習ってるようで、
このままいくと三ヶ国語をマスター!?
めちゃくちゃ羨ましいです・・・。

だけど、慣れない台北で元気な二人のお子さんを育てながら、
ダンナ様もしっかり支える奥様は、私なんかよりはるかに大変だろうなぁ。
色々と見習わなければと思いました。


ワインとカルボナーラ(めちゃくちゃ美味しかった!)を御馳走になりながら、
仕事の話や台北での生活のコトなど話は尽きませんでした。


こうやって家族同士で交流を深めるのもいいものですね。
また機会をつくって、お会いできたらいいなぁ。


***


本日は、のんびり過ごしてます。
昨日若干ワインを飲みすぎて二日酔い気味なのです・・・。

少し昼寝でもして(ダンナさんはすでに昼寝中)、
夕方から活動することにしよう!
by suekota | 2008-10-11 15:41 | Taiwan / leisure
<< どんより 朋友のコト >>