ラズベリーでジャム作り
もう3月のハナシになりますが・・・

庭に植えてるラズベリーで、ジャム作りをしました。

ラズベリーは、秋に毎日ちょびっとずつ収穫したものです。
新鮮なうちに冷凍して、たまったらジャム作りをするのですが、
ほんとーは1月くらいには、ジャム作りできるくらいいっぱい収穫できてたんですけどね^^;

3月になってようやく作りました。
b0140498_223103.jpg

これだけのジャムが完成~♪

ダンナさんの実家、わたしの実家、お友達へお裾わけもしました。
みな、喜んで食べてくれたようなので、作った甲斐がありました。


わたしもパンにつけたり、ヨーグルトに入れたりと毎日美味しく食べました。


自分で作ったものって特別美味しいわあ(*´∀`*)

次は、ブラックベリーが収穫できるそうです。

しかーし、実がなりだすのが6月だそうで。。
そのころ、わたしの出産があるんですけど!?


ジャム作りは、両家のお母さんたちにお願いすることになるかな。。。




***

ある日の朝ご飯

b0140498_2241731.jpg

自分で焼いたパンに、ラズベリーのジャムをたっぷりぬって食べました。

写真見てたら、ジャム食べたくなってきたなあ。
でもとっくに食べ終わってしまったので、
来年までラズベリーのジャムはお預けです。

ブラックベリーのジャム、早く食べたいなあ・・・^^
[PR]
by suekota | 2012-04-27 22:43 | Japan / days
<< チューリップ さくら* 2012 >>