人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅
第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_1565284.jpg


デブ合宿3日目は、日帰りプチ旅行♪



翌日早朝便で帰国のため3日目が実質の最終日。

色々プランを練った結果、
九份→平渓線(十分の滝を見学)のんびりローカル・プチ旅行~に決まりました!


朝9時前にSOGO前に集合し、
予定通り9時過ぎの九份行きバスに乗り込み旅がスタート☆
(この3ヶ月くらい連続して九份に行ってるおかげで、行動がスムーズです^^)


快調にバスが走り~10時半前には九份到着!
いつもは大抵この時間は空いてるのに、
この日は結構人がいてました。

日本はちょうど3連休なので、日本からの観光客の方が多かった~。
早めに来て、正解でした。

到着したとき、曇っていて小雨もパラパラ。
でも老街はアーケードがあるので安心です。

お店を覗きつつ、老街散策。
いつものデザートを食べ、有名な写真スポットで記念撮影^^

このときは、うっすら晴れ間も見えてましたvv

第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_29098.jpg














雲のすきまから海が見える・・・肉眼で見るとすんごい幻想的でした。
写真だと全然伝わらない~~~(>_<)



ここで、いつもなら茶芸館で一休み~なのですが、
この日は午後からスケジュールがつまっているのでパス。

階段をおりきり、静かな路地裏をお散歩。
その路から眺める海も好きです♪(トップ写真・ちょうど晴れてきました!)



バス乗り場まで歩き、老街入り口のお土産モノ屋さんで、
みんなお土産をお買い上げ~

バスに乗り込み、最寄駅の瑞芳駅まで戻ります。
第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_1445049.jpg










すっかり晴れていいお天気!

平渓線はこの駅から出ています。
*駅には、日本語が話せるボランティアのおばあちゃんがいてます。
色々親切に教えてくれますよー。
あと、平渓線のパンフやインフォメーションセンターもあります*

ちなみに、平渓線1日乗り放題の切符があるので、
我々はそれを購入しました。(1人54元)

これだと途中下車してもOKだしね♪

詳しい情報はいつもの台北ナビさんで→コチラ



出発までに1時間弱あったので、駅周辺のお店で昼ごはん。

ちょうどお昼時だったので、地元の人でにぎわってる牛肉麺屋さんへ。
その近くのローカル小龍包をもちこみ、お腹がはちきれるほど食べました。

食後、近くのジューススタンドにて、各々飲みたいドリンクをオーダー。
うふふ、デブ合宿っぽい食べっぷり・飲みっぷり♪



そうこうしてるうちに、電車の発車時間になりました。


第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_228894.jpg










この列車に乗りこみ~

第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_2285693.jpg











窓からはのどかな景色が流れます~
(みんなで世界の車窓から~のBGMを鼻歌♪)

心地よい揺れで、昼寝するメンバーもいてました。


乗ること40分くらいかな。

最初の目的地、平渓駅に到着~。

ここは、天燈(ランタン)の町として有名です。
旧暦の1月15日、このあたりで天燈を上げる風習があるんですよねー。
写真でしか見たことないので、一度は生で見てみたいなあ。

第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_392182.jpg

駅を降りたら、静かな時間が流れてます。
お見せもぽつぽつあるけど、あまり人がいない。

お土産用の天燈が売ってて、めっちゃ可愛かったです♪
(後ほど、お土産に購入しました!)



ここで、降りた目的は終点の菁桐まで歩くこと。
(だいたい15分~20分で到着するそうです)

老街を抜けると・・普通の田舎の道路が広がってました。

最悪なことに!
途中で雨がぽつぽつ降ってきて、気が付いたら土砂降りに!
雷もゴロゴロし始め、焦るわたしたち。

引き返すのも癪だし、突き進んでいったのですが、
雨足が強く、雷もすごかったので、道中にあった倉庫で
雨宿りをすることに決定。

シャッターが閉まっていて、中には入れなかったので、
屋根の下で、雨がやむのを待っていたら、一台のトラックが!


おっちゃんとおばちゃんが降りてきて、中に入って待ちな、と
シャッターを開けてくれたんです~~。

台湾の人の優しさが身にしみました。


そうこうしてるうちに、小雨になったので、
おっちゃんたちに別れを告げ、目的地に向けて再出発しました。


歩くうちに雨も上がり、目的の菁桐が近づいてきた!


第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_2047115.jpg










線路と道路の間に柵なし。線路のすぐ横に家もあって面白い!
線路を歩いて、写真撮影など楽しみました。
(スタンド・バイ・ミーを思い出したり~♪)


そして、やっと最終の菁桐駅到着!

第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_20501540.jpg











雨宿りしていた分、時間が無くなってしまったので、
お土産モノを買って電車に乗り込みました。
(これを逃すと30分くらい待たないといけません・・)


当初の予定では、この後十分駅で降りて、
「台湾のナイアガラ」と言われている十分の滝を見に行く予定でしたが、
まだまだお天気が悪かったので諦めることに。

途中下車をせず瑞芳駅まで戻りました。


台北行きの電車に乗りこみ(下校ラッシュで学生がいっぱいいた!)
17時半ごろに台北駅到着~!!


この後、最後の買い物をして、夕食へ。

デブ合宿最後の夜は、またまたわたしセレクトの雲南料理「人和園」へ。

久々の豆スープ・・・やっぱり美味でした。
第3回台北デブ合宿 最終日*九份とローカル列車の旅_b0140498_211154.jpg









他のお料理も美味しくて、みんなも喜んでくれました~♪
ビールも進む進む~。

3日間の出来事を振り返り、話も盛り上がりました。

食後のフルーツまでしっかり食べ、満腹になったので、
お店を出て、歩いてホテルまで戻りました。

日本居残り組のメンバーへみんなで絵ハガキを書き、
今回のデブ合宿も無事終了!



今回もたくさん食べて飲みましたが、
例年に比べて、あんまり食べてないかも・・・・

というのも、デザート部隊!?の女子たちがみんな日本居残り組だったので。
今回のメンバーは、男子も女子も主食部隊!
食後のスイーツは、欲しなかったのが原因のようです^^


いや~
それにしても、3年間に3回もデブ合宿ができるとは思わなかったな。
来てくれたみなさんに、ほんとに感謝です。

おそらく、今年が最後のデブ合宿になるかと・・
そう思うと寂しいけど。

今度は日本で、またいつものようにお鍋デブ合宿しましょ!!



長々とお読み下さりありがとうございます<(_ _)>☆
気がつけば嬉しい金曜日!みなさま、良い週末を!!
週末快楽♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by suekota | 2010-11-04 02:14 | Taiwan / attend
<< もう11月。。 第3回台北デブ合宿 2日目*変... >>