人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のスイーツ*手作り杏仁豆腐*
今日のスイーツ*手作り杏仁豆腐*_b0140498_9364499.jpg



朝から杏仁豆腐☆

元気注入です!!!





最近ハマってるのが、杏仁豆腐作り。

面倒くさがりのうちでも簡単に作れるので、
時間が空いたときにさささっと作って、冷蔵庫で保管。

お昼のスイーツとしてだけでなく、夜ゴハン後のスイーツや、
朝ごはん代わりに食べてますvv


杏仁粉は、滋養強壮で体にいいんやって。
そういえば風邪のとき、処方してもらった中薬(漢方薬)の成分に杏仁があったもんなあ。


今日は朝から体がだるく、頭もぼけーっとしてなかなか動きません。

杏仁豆腐食べて、何となく元気になってきた!?
(病は気から・・の典型例^^!?)


もう少し、ぼけーっとしたら、ガッコの宿題でもやります。

うぎゃー!後1時間しかないよぉ。。


頑張ります!!!


***

今日のスイーツ*手作り杏仁豆腐*_b0140498_9432224.jpg

わたしが使ってる杏仁粉とメープルシロップ

これは以前紹介したカルフールの専門店で売ってる杏仁粉です。
ダンナ・ママさんもお気に入りで、先日も5缶持って帰られました~。(ガッツだ!)

スーパーで売ってるものより高いんやけど、無添加なので安心です。
砂糖も入ってないから、甘みは食べるときに自分で調整します。
(これも嬉しいポイント)

わたしは、メープルシロップを少しかけて食べてます。
ほんのり甘く、杏仁の味もしっかりするので美味しいです。

今の時期ならマンゴーのせても美味しいやろうな~^^


作り方は、かなり適当ですが・・・
杏仁粉いれて、牛乳とお水いれて、寒天パウダーをいれて・・・
10分くらい沸騰させて、できあがり。

後は小さい器に分け入れて、熱をさましてから、冷蔵庫へ。


分量、毎回適当なので、固まり具合もまちまち^^
ダンナさん好みの固さになかなか定まらず・・・・

今朝作ったものは、どうかお好みの固さになりますように~。




やっと嬉しい金曜日♪
みなさん、週末快楽!!!
お読みくださりありがとうございます<(_ _)>☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by suekota | 2010-06-04 09:51 | Taiwan / food&drink
<< 關渡へ遠足**ドイツ料理も満喫♪ 美味なアップルパイ*Q squ... >>