人気ブログランキング | 話題のタグを見る
予約困難!?なローカル店で北京ダック♪
このところ、”北京ダック”ネタが続いてますが・・・
昨日のランチもまたまた北京ダックを食べに行ってきました。

予約困難!?なローカル店で北京ダック♪_b0140498_14283237.jpg









昨日行ったお店は、市政府駅すぐにあるローカル店「宋厨菜館」
こちら、駐在太太の間でも結構有名店です。

何が有名かって、もちろん北京ダックが美味しいからなんですけど、、、
美味しさだけじゃなく、予約を取るのが難しいことでも有名なんです。

予約の仕方ですが、毎月1日に翌月分の予約を電話で行う、ということ。
1日に当月の予約は取れないし、翌々月の予約も取れないんです。
うーん、ややこしい。
しかも、電話をかけてもなかなか繋がらないらしく、やっと繋がっても、
希望の日は予約で埋まってたり・・・

なので、面倒くさがりのわたしには、手の届かないダックちゃんだったんです。

今回、お友達が頑張って電話をしてくれて、やっと行くことができました。
お友達に本当に感謝★


お店がお昼の14時まで、ということだったので、
学校を1時間だけ早退して、12時の予約に間に合うように行きました^^
(老師、ゴメンナサイ><)

12時の時点では、お客さんはわたし達だけだったのに、
そのうちどんどん人が増えてきて、あっという間に満席に。
さすが、人気店!!


昨日は女子5人(+ベビちゃん2人)だったので、とりあえず北京ダック1羽を
三吃(北京ダック・ダックの炒め物・ダックのスープ)でオーダーしました。

予約困難!?なローカル店で北京ダック♪_b0140498_1447674.jpg


スープは、辛い炒め物と選ぶことができるのですが、
炒め物はついてくるし、、、ということでわたし達はスープを選択。

この三吃で900元(約2700円)だったかな?
先月行った龍都酒樓のダックは、三吃で1600元(約4800円)らしいので、
それに比べるととっても安い☆

お味の方は・・・
ちょっとだけダックの臭みを感じましたが、皮がパリパリで美味しかったです。
もやしを使ったダックの炒め物も普通に美味しかった。

ダックのスープがちょっとわたしは苦手でした・・・(>_<)
なんでだろ?ダックのダシが効きすぎてるからなのかなあ。
龍都酒樓で食べたダックのお粥の方が、わたし好みの味でした。

このダックスープでなくって、子供ちゃんのためにオーダーした、
「家常麺」(←で合ってるかな!?)がめっちゃ美味しかったんです。
5人全員が絶賛♪
(この麺を食べるだけでも予約がいるんかな・・・)


そしてそして、これも要予約の韮饅頭

予約困難!?なローカル店で北京ダック♪_b0140498_15104977.jpg


予約は10個からしか受け付けてくれないようです。
熱々のうちに食べるのがいいですよ~。韮の味が効いてて美味しかったです。
1個食べればオナカいっぱいになったので、残りはお持ち帰りしました。


もうひとつ残念なことが・・・
このお店、ダックのほかに、お芋さんのスゥイーツが有名だったんですが、
今はメニューにないとのこと。すごく食べたかったので、それだけは残念。

でも、予約の取れない有名店でダックを食べることができて、
本当にヨカッタ!!ほんまにお友達に感謝だわ(Cちゃん、ありがとう☆)


他にも美味しいダック屋さんがありそうなので、
これからも色々探索していこうと思います♪


***


宋厨菜館
住所:忠孝東路5段15巷14号
電話:02-2765-4788
MRT市政府駅1番出口から歩いてすぐです!!


↓台湾・写真に興味のある方コチラをどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
いつもありがとうございます♪
by suekota | 2009-10-08 15:39 | Taiwan / food&drink
<< またまた素敵カフェへ・・・in... 彩虹 >>